[Silverlight2.0]強制ガベージコレクション

 Flex等では、"System.gc()"を呼び出すことによって、強制的にガベージコレクションを実行することができますが、Silverlightにはそういうのないのかな、と思っていたら、ちゃんと存在していたんですね。

GC.Collect();

 呼び出しはたったのこれだけ。
 パフォーマンスが著しく低下するから、呼び出さない方が良いよ、なんて言われても、どうしても呼び出したい時というのはあるものです。
 でも、くれぐれも使いどころにはお気を付けください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [Silverlight2.0]強制ガベージコレクション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ushi.donburi.net/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(2)

通りすがり :

Flexの強制ガベージコレクションは、デバッグ版のFlashPlayerじゃないと動作しないですが、Silverlightってどうなんでしょうか?

くわ :

おっと!><

Flexの強制GCが、デバッグ版のプレイヤーでしか
動作しないというのは、不勉強でまったく知りませんでしたが、デバッグ時だけでも、ガベージコレクションで漏れなくメモリが解放されるのを確認できればそれだけで充分なので、特に問題はありませんよね(と言い訳)

Silverlightの強制GCですが、リファレンスを見た限りでは、特に動作上の制限などはないようなので、恐らく通常実行時も動作するのではないかと思いますが、もしも改めて気がついたことなどがありましたら、随時追記させていただきます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、くわが2009年7月14日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[Silverlight2]XAP内の画像を動的に読み込む」です。

次のブログ記事は「すき家に王様がやって来る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3
ぎゅう♪ぎゅう♪ぎゅう♪ぎゅう♪ ぎゅう♪ぎゅう♪ ぎゅう♪ぎゅう♪